Tackle
 ロッド  
ヒラメ・シーバス Daiko
TIDEMARK
Artesano Castasia
TMACS-107/09
現在のメインロッド。繊細ですがパワーがあり,バットから滑らかに曲がります。掛けて楽しいロッドです。
Daiko
FUERZAS Regalo
FZ-R100 The"Bridget"
【お蔵入り】
軽く感度も良く気に入っていましたが,購入後3ヶ月位でヘッドランドで転倒した際折ってしまいました。もったいない・・・。
SHIMANO
GAME AR-C 1006
【お蔵入り】
長年メインロッドとして使ってましたが,3ピースの先端が海中に飛んでいってしまいました。ルアーをきちんと飛ばしてくれ,大きい魚を抜き上げるのも躊躇無くできる信頼のロッドでした。
Major Craft
Triple Cross TC-1002M
最初に買ったロッドです。残念なことにティップが折れて修理してからはセカンドロッドとなってしまいました。
小物 Daiko
SPEAR SRS-832L
小物狙いのメインロッド。今のところイシモチ専用。まだフグしか釣れてないけど・・・。
Daiwa
月下美人INFEET- RF76
【お蔵入り】
HL付近からのワームでのイシモチ狙いで活躍してくれました。残念ながらティップが折れてしまいましたが,掛けてからの曲がり具合が何ともいえず好きだった。
MEGA ROWDY
MR・SP180
20年位前に5000円位で買ったバスロッド。結局バス釣りには使わず海の堤防などからの小物用に使っています。短いので取り回しが良いです。
オフショア  Daiko
Dexter Tenya Custom Model DXTS-TENYA80SUL
一つテンヤ用。繊細ですが粘り強い。ワラサに近いイナダも取り込めたので大鯛もたぶん大丈夫。
Daiwa
A-GRIP NERAI 210H
五目釣り用。何にでも対応できます。ただし,堅いので食い込みはイマイチ。
 リール   
ヒラメ・シーバス Daiwa
BRADIA 3000
メインで使っています。CALDIA KIXより高いリールは買うつもりがなかったんですが,2万円ちょいだったのでつい買ってしまいました。性能は・・・。リールは高ければ高いだけのことはありますね。
Daiwa
CALDIA KIX3000
【お蔵入り】
サーフでの釣りを始めた頃メインで使ってました。今でもこのデザインはかっこいいと思います。
Daiwa
FREAMS KIX3000
【お蔵入り】
回転のスムーズさはカルディアKIXに及びませんが,それほど支障はなかったです。
小物 Daiwa
CALDIA KIX2000
小物用のメインで使ってます。
Daiwa
スプリンター2000
【お蔵入り】
最初に買ったリール。安かった。
 オフショア Daiwa
CERTATE 3000
一つテンヤ用。ドラグの性能が良いです。高いだけはあります。
Daiwa
LEOBRITZ 400
五目釣り用。特に問題なし。
 ライン   
ヒラメ・シーバス GOSEN
剛戦X SW 17LB
トラブルも少なく,毛羽立ちも少ないです。今まで使ったラインの中では一番だと思います。メインで使っています。
Berkley
Fire Line 16LB
【お蔵入り】
トラブルレスで非常に使いやすいです。すぐに毛羽立つのが玉にキズ。
GOSEN
AQUAMAGIC 12LB
【お蔵入り】
こちらもほとんどトラブルがなく良いラインだと思います。
VARIVAS
アバニ シーバスPE 12Lb

【お蔵入り】
最初に使ったPE。キャストが下手だったこともありトラブルが結構ありました。張りがなかったのが原因だと思いますが。
小物  TORAY
SEABASS PE 12lb
イシモチ用。ちょっと張りがないかなと思いますが安売りしてたので。
VARIVAS
Light Game メバル・カサゴナイロン 4LB
【お蔵入り】
メバル用に買いましたが,メバル釣りにほとんど行かなかったため感想はなしで。
オフショア  GOSEN
ライトタックルG# 0.8号 14lb
一つテンヤ用。問題なし。高切れもないし。
YGKよつあみ
パワーハンター 5号(52Lbs 24kg)
五目釣り用。問題なし。
 ショックリーダー   
ヒラメ・シーバス VARIVAS
ショックリーダーフロロカーボン 20LB
問題なし。
Daiwa
morethan TypeF 20LB
VARIVASより若干張りがあります。メインで使ってます。
小物 KUREHA Seaguar shockreader Premium MAX 10lb イシモチ用。問題なし。
オフショア SUNLINE トルネードKONG 2.5号 一つテンヤ用。5m位が標準らしいですが,自分は1ヒロ位でやってます。